« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日

改造犬 仮面ワンダー

おはこんばんちは




スウペリアアツロウです






「仮面ライダー」





それはヒーロー



それは夢



そして愛



固有名詞で、ひとくくりにしてしまいがちな仮面ライダーという存在は
何なのか?

その答えはすべてのライダーファンの中にある、時にはV3であり、
アマゾンであり、時にはアギトであり、
そして時には響鬼であったりする。

時代によって変化する、時代によって、そのあり方を変え

私達の心にあり続けるものなのである。





808200e2f84a3fffb8b24abfe6b20135_3   













昭和40年代から50年代 私は子供であり、仮面ライダーであった。
本郷猛であり 一文字隼人であった。

時には風見志郎でもあった。








あの、美しいフォルム、絶妙な色の使い、改造された人間の悲しさ、
99のリスクに1の希望

すべてが まぶしくあり、美しかった。





E19761f67f0d08f9a2c18da837f437b2













仮面ライダーは大きなくくりで言うと怪奇アクションヒーローものである。

だから怪人はおもいっきり怖い



特に初期の怪人はこわい







クモ男、

サソリ男、

蝙蝠男、

蜂女、

コブラ男、

ゲバコンドル、

サボテグロン、

死神カメレオン






私のトラウマ怪人はサラセニアン 


食虫植物の怪人で人間を溶かして食べてしまう
何と言っても顔が怖かった


そんな失禁物の怪人をいとも簡単ににライダーキックで倒してしまう




C633e80b1d5fa95c330af736785e4e8a













しびれたあぁ






初代ライダーは1号、2号あわせて、6回ほど見た目が変わっているが、
1号はなんと言っても藤岡ライダーがかっこいい

動きは悪いが、スタイルがいいし、スーツは鹿の皮を使っているので、
全体的に良い意味で重みがある。




9128b315b3c0b0e47f358808271a359d














2号は、ライダー2号なんて順番が付けられる前の、
仮面ライダーであった頃の
一文字ライダーが最高にカッコイイ
全体的なデザインは全ライダー中1番カッコイイ

16bb14d2fb2b5b6a20cb46aee786755d












そしてV3

V3はトンボをモチーフにした顔
赤と緑の絶妙な色の使いがすばらしい。





私は、怪奇アクションヒーロー仮面ライダー作品はV3までだと思う。








私の中のヒーロー









仮面ライダーよ










フォーエバー






C27e71b7aadafa343a9338694e9d74f1_2
















ふぉーえばー

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村http://ping.blogmura.com/xmlrpc/q78eoqvpa04s

フォーエバー ダイヤモンドシャープナー 台付D-2 Kitchen フォーエバー ダイヤモンドシャープナー 台付D-2

販売元:FOREVER(フォーエバー)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アポロガイスト レジン流し込み

おはこんばんちは


スウペリアアツロウです。







いやーいろいろ忙しくてアポロガイストの製作が遅れておりました。
スイマセン

友達からも催促があり「あの~ポルターガイストの続きどうなったん」って電話で言われました。
アポロガイストやっちゅうねん














はいっ  と言うことで「アポロガイスト レジン流し込み」行ってみましょう











Mini_p1120598_2

























今回使うレジンは「ウェーブ」製 レジンキャストEX アイボリーです。
(缶には5~10分硬化と書いてありますが、うそです、計ったら3分くらいで硬化しだします。下の方に失敗例をのせときます。







Mini_p1120601

























あと電子量り(TANITA製0.5gから2kまで計れます。)と紙コップは必須







Mini_p1120596

























ほんで、またもや登場シリコンバリヤー(GSIクレオス製)レジンにも使えて超便利








Mini_p1120597


















「ヌリヌリカンターン」 でシリコンバリヤーを塗ります。
1回試しに流したのですが、レジン流し込みの道と空気抜きの道がうまくいかずに、隅々までレジンが行き渡らず、 失敗   打開策として型を半分に割りました。










Mini_p1120644


















「すぱっ すぱっ すぱぱぱぱぱぱーん」
これで流しやすくなりました。









Mini_p1120605


















レジンの用意です。 1液と2液混合比は1:1なのでカンターン 紙コップに好きなだけ用意して







Mini_p1120613

























気泡抜き用のフィニッシャーズ レジン吸湿剤を1液2液どっちかに入れてよく混ぜときます。








Mini_p1120609


















1液と2液を合わせて、よーくマゼマゼします。
(こっからは時間との戦いですよ~ えーと 型 型 輪ゴムで閉めて、こぼれたら、あかんからタッパーに入れて)



ぎょえぇえ!!







Mini_p1120610


















はい失敗しました。(カッチカチ 言うてたんとちがう~)







Mini_p1120617



















はい、 気を取り直して、ワンモアトライ
次はうまくいきました。








Mini_p1120631_2



















こんな感じ(白くなってるでしょ もうすぐカッチカチ)







Mini_p1120630


















細かいパーツは難しいので片方だけ(大事な方)型を取って流しました。
あとは削るのみ 削るのみ
 



 





Mini_p1120633


















こんな感じで、レジンが固まります。 あとは全パーツ接合 修正します。








Mini_p1120650


















あと、盛ったり削ったりして、仕上げます。
次回は仕上げ&カラーリングしますよ~











Mini_p1120652


















原型と2ショット


今回はいろいろ失敗しましたが、特に注意すべきはレジンの硬化開始時間です。
段取りよくやらないと失敗します。





















話題は変わりますがディケイドのアポロガイストはひどいですね~
だれやねん あの おっさん




刑事マガジン Vol.7 (タツミムック) 刑事マガジン Vol.7 (タツミムック)

販売元:辰巳出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

相棒-劇場版- オフィシャルガイドブック   [本] 相棒-劇場版- オフィシャルガイドブック [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

http://collection.blogmura.com/rpc/trackback/1113/q78eoqvpa04s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと寄り道 天地人

「天地人」もそろそろ佳境に入って来ましたが
みなさん観てますか?

私は内容はともかくオープニングが、かっこよくて、とても気に入っています。
最後らへんで、妻夫木が山のてっぺんに立ってるでしょ あれどうしてるんでしょうか?





今回は小栗旬が演じている「石田三成」のことを知ってるだけ書きます。



石田光成(いしだみつなり)
安土桃山時代の大名で豊臣政権五奉行の一人。


官位は 従五以下 治部少輔(じぶしょうゆう)
三成のことを「石田治部」なんて言う人は通ですな

ちなみにみんな大好き直江兼続は従五以下 山城守(やましろのかみ)です。

お城は滋賀県彦根市の佐和山城(19万石)です。





三成の有名の話で「三杯のお茶」というの話がありまして


のどが乾いた、秀吉が飲み物をもらいにある寺に立ち寄って、そのとき相手をしたのが三成だったそうです。

三成が、持ってきたお茶は茶碗でぬるめに七、八分、秀吉は「上手い、上手い」といって飲み干し、もう一杯。

二杯目は茶碗で少し熱めで半分ほど、秀吉はそれを飲み干して
(こいつ、なかなかやるなと思ったんでしょうね)試しにもう一杯。

すると、三杯目は小さい茶碗で熱くて濃いお茶がでてきました。

(つまりはのどの渇きも癒して、腹もだぶつかない心のこもった対応だったっちゅうことですね)

秀吉は、茶の入れ方ひとつにも気を配る三成少年を気に入って、召し抱えたそうです。


ここから三成は出世街道まっしぐらですよ いい上司に恵まれてよかったですね~とてもうらやましい

(三成のお茶に関する逸話がもうひとつありますが、それはまた次の機会に



この様に相手に対して知識と真心を持って接する、石田光成が私は結構、好きです。







石田三成の旗印は「大一大万大吉」
これは、「万民が一人のため、一人が万民のために尽くせば、天下太平(吉)の世に成る」という意味だそうです。かっこいいですね~

84sengoku37_2




















さいきん、読みやすい文章の歴史小説とか戦国武将が登場するゲームをやったくらいで歴史好きを語っている「歴女レキジョ」が増えているそうですな



日本の歴史は美しく、 とーっても立派な 人物がたくさんいらっしゃいます。

良い本で正しい知識を身につけ、昔の人を見習って立派な人間になりたいものですね。

石田三成と大谷吉継 石田三成と大谷吉継

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

石田三成 義に生きたもう一人の武将   [本]















にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫) Book 真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

著者:池波 正太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »