« ちょっと寄り道 天地人2 | トップページ | 歴女BASARA無双 »

人形の力

おはこんばんちは

スウペリアアツロウです。




最近とーっても気に入っている番組があります。
それはNHK連続人形活劇「新・三銃士」です。

http://www.nhk.or.jp/sanjushi/(詳しくはこちらへ)



久しぶりにNHKで人形劇が始まるということで第1話から第5話まで
きっちり観させてもらいやした。
いやー久しぶりに人形の力を見せ付けられました

人形劇の大事なところはストーリはもちろん 人形のデザイン、独特の動き、
それから人形の表情 ここらへんが、しっかりしとらんと いかんと思います。

今回の「新・三銃士」は今のところ文句の付けようがありません。最高です


僕が昔、ようみてた人形劇に「プリンプリン物語」や「三国志」
「ひげよさらば」がありましたが、
これらはどれも魅力的で毎日観るのが楽しみでした。
特に「プリンプリン物語」はストーリーもおもしろく ミュージカルみたいに歌があったりして
おもろかったー

今回の「新・三銃士」も今までの人形劇に引けを取らないくらい人形のデザインが
すばらしいです。僕が気に入っているのは三銃士の「ポルトス」と国王の「ルイ13世」
あと銃士隊長の「トレヴィル」です。

特に「トレヴィル」は顔のしわが木目になっていておもしろいです。
眉毛がでっかくて上に動くと眼が出てくる仕組みになっているのですが、
この眉毛の上下2パターンでいろんな表情を作っています。
声優さんの力も大いにあると思いますが表情の変化にびっくりしますよ



あと、ぜひ紹介したいのはオープニングのアニメーションです。

かっこいいーって思って涙が出たことってありますか?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
僕、泣いちゃいました。
あの数十秒の中に最高のセンスが詰まっています。





「新・三銃士」は話を知っている人も知らん人も楽しめると思います。
今からでもぜんぜん間に合うので観てください。

Mini_wp01cl10_121280_1024















あと余談ですが、「三銃士」関連の映画で「仮面の男」っちゅうのがあります。
ダルタニアンと三銃士のその後を描いているのですが、意外とおもしろいですよ

仮面の男 [DVD] DVD 仮面の男 [DVD]

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する



話は変わりますが、アポロガイストの手直しが終了しましたので見たってください
Mini_p1120875

























Mini_p1120876



















Mini_p1120879

























Mini_p1120883



















Mini_p1120884

























Mini_p1120881






























不定期連載「歴女BASARA無双」第2回 
2コマあーっぷ
Mini_1















Mini_img795















Mini_img796















Mini_img797















Mini_img798
















次回おたのしみに!

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

|

« ちょっと寄り道 天地人2 | トップページ | 歴女BASARA無双 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428559/31841445

この記事へのトラックバック一覧です: 人形の力:

« ちょっと寄り道 天地人2 | トップページ | 歴女BASARA無双 »