« ちょっと寄り道 天地人 | トップページ | 改造犬 仮面ワンダー »

アポロガイスト レジン流し込み

おはこんばんちは


スウペリアアツロウです。







いやーいろいろ忙しくてアポロガイストの製作が遅れておりました。
スイマセン

友達からも催促があり「あの~ポルターガイストの続きどうなったん」って電話で言われました。
アポロガイストやっちゅうねん














はいっ  と言うことで「アポロガイスト レジン流し込み」行ってみましょう











Mini_p1120598_2

























今回使うレジンは「ウェーブ」製 レジンキャストEX アイボリーです。
(缶には5~10分硬化と書いてありますが、うそです、計ったら3分くらいで硬化しだします。下の方に失敗例をのせときます。







Mini_p1120601

























あと電子量り(TANITA製0.5gから2kまで計れます。)と紙コップは必須







Mini_p1120596

























ほんで、またもや登場シリコンバリヤー(GSIクレオス製)レジンにも使えて超便利








Mini_p1120597


















「ヌリヌリカンターン」 でシリコンバリヤーを塗ります。
1回試しに流したのですが、レジン流し込みの道と空気抜きの道がうまくいかずに、隅々までレジンが行き渡らず、 失敗   打開策として型を半分に割りました。










Mini_p1120644


















「すぱっ すぱっ すぱぱぱぱぱぱーん」
これで流しやすくなりました。









Mini_p1120605


















レジンの用意です。 1液と2液混合比は1:1なのでカンターン 紙コップに好きなだけ用意して







Mini_p1120613

























気泡抜き用のフィニッシャーズ レジン吸湿剤を1液2液どっちかに入れてよく混ぜときます。








Mini_p1120609


















1液と2液を合わせて、よーくマゼマゼします。
(こっからは時間との戦いですよ~ えーと 型 型 輪ゴムで閉めて、こぼれたら、あかんからタッパーに入れて)



ぎょえぇえ!!







Mini_p1120610


















はい失敗しました。(カッチカチ 言うてたんとちがう~)







Mini_p1120617



















はい、 気を取り直して、ワンモアトライ
次はうまくいきました。








Mini_p1120631_2



















こんな感じ(白くなってるでしょ もうすぐカッチカチ)







Mini_p1120630


















細かいパーツは難しいので片方だけ(大事な方)型を取って流しました。
あとは削るのみ 削るのみ
 



 





Mini_p1120633


















こんな感じで、レジンが固まります。 あとは全パーツ接合 修正します。








Mini_p1120650


















あと、盛ったり削ったりして、仕上げます。
次回は仕上げ&カラーリングしますよ~











Mini_p1120652


















原型と2ショット


今回はいろいろ失敗しましたが、特に注意すべきはレジンの硬化開始時間です。
段取りよくやらないと失敗します。





















話題は変わりますがディケイドのアポロガイストはひどいですね~
だれやねん あの おっさん




刑事マガジン Vol.7 (タツミムック) 刑事マガジン Vol.7 (タツミムック)

販売元:辰巳出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

相棒-劇場版- オフィシャルガイドブック   [本] 相棒-劇場版- オフィシャルガイドブック [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

http://collection.blogmura.com/rpc/trackback/1113/q78eoqvpa04s

|

« ちょっと寄り道 天地人 | トップページ | 改造犬 仮面ワンダー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428559/31116096

この記事へのトラックバック一覧です: アポロガイスト レジン流し込み:

« ちょっと寄り道 天地人 | トップページ | 改造犬 仮面ワンダー »